10 October 2006

New Lalaport


to the crane
Originally uploaded by OiMax.

土曜日に豊洲にできた新しいららぽーとを見てきました。
http://toyosu.lalaport.jp/

 有楽町から地下鉄で豊洲駅を降りたのですが、やっぱり人が多いのです。
ホームも狭いし、改札も小さいしで駅の乗降客許容量を越えているような・・・。 いずれ地下鉄内も工事されて拡張される事でしょう。 ゆりかもめが延びたし、市場も豊洲に移るし。

 で、規模ですが、やはり大きいショッピングセンターです。 
   敷地面積 約67,500㎡(約20,000坪)
   店舗面積 約66,000㎡(約18,000坪)
   店舗数  約200店舗

人が多くて、ゆっくり見て回ることは出来ませんでしたが、
雰囲気だけでも写真に収めてきました。

あと、一番気になっていた事は、電子マネーの話です。
なんと ららぽーと豊洲では、SuicaもEdyも使えるのです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060920/248488/

SuicaもEdyもおさいふケータイにしている自分にはとても気になることです。

買う時にどっち使えばいいか迷っちゃうじゃないかー。
とか、すでに共通端末が入っていたら、どっち使うか店員に申告なのかーとかどっちの電子マネー使うか切り替えるのは店員がやるか知れないので、間違えないかー
とかとか

 共通端末はまだ登場していませんでしたが、どの店にもレジの横にはedyとSuicaの読取機が2台並べて置かれていました。
 やっぱりどちらを使うか迷うのですが、私の場合はSuicaを優先なのです。何故ならSuicaの方が読取機の反応が良いのです。 携帯なので
Felicaのチップは同じ筈なのですが、多分Suicaの読取機の方が電波が強いのではないかと思います。
 あのEdyのシャリーンという音が好きな人は、Edyを使うのかもしれません。Suicaは駅の改札と同じでピッ!と鳴るだけなので味気ないです。

No comments: